2023年4~5月のハッピーセット トミカ第2弾

おもちゃ

はじめに

ハッピーセットのトミカ第2弾が、4/28(金)から始まりました。

第1弾は、始まった日にまさかの4種類全て集まりました。

第2弾の今回はというと、初日に5種類中4種類集まっていました。

妻が子供のために、ハッピーセットを5つ買って、その結果集まりました。

あひるさん
あひるさん

また初日に、ほとんど集まるとは、びっくり!!

さびねこさん
さびねこさん

第2弾のハッピーセット トミカの作りが気になる人は参考にどうぞ!!

第2弾のトミカ

当たったトミカは次の4つです。

  • 堺市消防局 特殊高度救助工作車
  • トヨタ ダイナ レッカー車
  • 水族館トラック
  • はとバス

個別のトミカとそのギミック

堺市消防局 特殊高度救助工作車

ギミック

  • クレーンが持ち上がる。
あひるさん
あひるさん

クレーンのヒンジは根本の1つだよ。クレーンの先端は動かないよ。

トヨタ ダイナ レッカー車

ギミック

  • レッカー装置が展開できる。
  • エンジンルームが見える。
あひるさん
あひるさん

ハッピーセット トミカの堺市消防局 特殊高度救助工作車をレッカーすると、

こんな感じ。

さびねこさん
さびねこさん

レッカー装置にタイヤがしっかり乗ってるね!!

水族館トラック

ギミック

  • 走らせると、水槽のジンベイサメが動く。
さびねこさん
さびねこさん

サメちゃんがぴちぴち動くね!!

はとバス

ギミック

  • 窓からお客さんが顔をだす。
あひるさん
あひるさん

天井のレバーを動かすと

あひるさん
あひるさん

お客さんが窓から顔を出したね。

市販のトミカと比べてみた

うちに、市販トミカのレッカー車とはとバスがあったので、比べてみました。

トヨタ ダイナ レッカー車

ハッピーセットトミカと市販トミカを比べるとこんな感じ。

緑:ハッピーセットトミカ 黄:市販トミカ

市販トミカは運転席以外はプラスチックでできているので、運転席以外は、意外と同じ感じです。

さびねこさん
さびねこさん

ただ、市販トミカのレッカー装置のヒンジ部分は金属でできているから、

ヒンジの動きはしっかりしてるよ!!

あひるさん
あひるさん

市販トミカはエンジンルームは見れないから、ギミックはハッピーセットトミカの方が

多いね!!

はとバス

ハッピーセットトミカと市販トミカを比べるとこんな感じ。

屋根が閉じている:ハッピーセットトミカ 屋根が開いている:市販トミカ

市販トミカの車体は、金属で出来てます。

また、屋根が開いている以外に、市販のトミカのフロントガラス、窓は黒っぽい透明になっていて、座席も作り込まれてます。

一方、ハッピーセットトミカと異なり、市販トミカにはギミックはありません。

さびねこさん
さびねこさん

それ以外に、カラーリングが、市販トミカの方がカラフルだね!!

第3弾

第3弾は、第1弾と第2弾のトミカ9種類のどれかがもらえます。

さいごに

第2弾のトミカも4種類も集まりました。子供も喜んで遊んでいるので、よかったです。

残りは『ひみつのおもちゃ』だけなので、第3弾が終わるまでにもらって、全種類集まったらと思ってます。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

おもちゃ子育て
スポンサーリンク
よーさんをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

アラフォー会社員の2児の父ちゃんです。
・投資を始めて1年、まだまだ初心者、実践しつつ勉強中です。
・趣味のボルダリングは正味7年くらい週1でやってました、子供が生まれてからなかなか行けない状態
・バイクにたまに乗ります。
・最近の休みは、子供の相手をしていることが多いです。

よーさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました