赤ちゃんの手が臭う!

子育て

はじめに

ふとした時に、生まれてもうすぐ2ヶ月半の息子の手から、生乾きの服の様な、足の裏の臭いのような感じの臭いがすることに気づきました。

最初に気づいたのは妻で、授乳している時だったそうです。手が近くにあるからね。

手をお風呂で綺麗にしても、時間が経つとまた臭います。

上の子の時はそんな記憶がないので、調べてみたら、赤ちゃんには、よくある事みたいで、とりあえず一安心しました。

2023年6月10日更新

子供が生まれて4ヶ月程経ち、手の臭いがほぼなくなりました!
手が臭った当時、1日ほぼ手を握ったままでしたが、今は手を開いている時間が長くなりました。それにより手のひら乾きやすくなって、臭いがしなくなったのだと思います。
記事を書いた当時に調べた通りな感じで、時間で解決って感じとなりました。

こんな人の参考になれば

  • 赤ちゃんの手の臭いが気になっている人

広告

月額418円で6000冊以上が読み放題!
(取扱雑誌:1400誌以上、バックナンバー:6000冊以上)
家族で共有可能!

ジャンル:ファッション、生活・暮らし、キッズ・ファミリー、などなど


臭いの原因

汗・垢

あかちゃんは、手をぎゅっと握っていることが、ほとんどです。そのため、手のひら側の汗が乾かずに蒸れやすいです。また、汗でなく、握っている手の皺にごみや垢が溜まり、臭いの素となります。

あひるさん
あひるさん

赤ちゃんの手は潤っているし、手を開くと、大切に持っていたね、って感じで、指や皺の間からごみをが出てきますよね。

よだれ

自分の手が分かるようになると、指やこぶしを口に入れて、しゃぶってますよね。そのよだれが、手を握っていることで、乾かず臭いの素になります。

あひるさん
あひるさん

自分の手に気づいた赤ちゃんは、手、指をしゃぶることが多いですよね!

うちの子も、生まれて2ヶ月半くらいして、自分の手に気づいてからは、

よくしゃぶってます。

ミルク・母乳

ミルクや母乳の飲むと、その後吐き戻してしまうことはありますよね。その吐き戻したミルクや母乳が手につくと臭いの素になります。

あひるさん
あひるさん

赤ちゃんは、お腹が減っていると胃に容量以上に飲んでしまうから、吐き戻してしまうことも、しばしばあるからね。

対策

こまめに手を拭いてあげたり、お風呂の時に丁寧に洗ってあげると良いです。

ただ、時間が経つとまた臭いが戻ってきてしまうこともあります。

一方、強く手を拭いたり、洗ったりし過ぎると、手が荒れたりしてしまうので、注意です。

赤ちゃんの皮膚は強くないですからね。

あひるさん
あひるさん

うちの子は、お風呂で丁寧に洗っても、時間が経つとまた臭ってきてしまいます。。。

ただ、赤ちゃんが成長と共に手を開く時間が長くなってくると、自然と臭いがしなくなってくるようです。そのため、心配すぎなくても大丈夫みたいです。

2歳になった上の子は、そもそも手に臭いが気になった記憶はないので、この辺は調べた情報です。

ただ上の子の手は、今は臭いませんし、時間が経てば臭いがなくなるのは、その通りですね。

好きな人も

ネットで、赤ちゃんの手の臭いについて調べたら、嘘か誠か、世の中赤ちゃんの手の臭いが好きな

お母さんがたくさんいるようです。

あひるさん
あひるさん

ただ、うちの妻は好きではないようで、『くさっ』って言ってることもあります。自分も好きではありません。。。

さいごに

2ヶ月半の子供の手の臭いが気になったので、調べてみましたが、赤ちゃんにとっては、よくあることでした。

この臭いが好きな人もいるようですが、うちは妻ともに好きではないので、手が荒れない程度に手を拭いたり、お風呂の時に洗ってあげようと思います。

これも、赤ちゃんのうちだけなので、臭いがしなくなると懐かしくなるのかもしれません。因みに、上の子は、手ではなく頭が臭った記憶があります。

気にしすぎず、できる限り清潔にしてあげましょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

広告


WORLDLIBRARY Personal

・世界の絵本で文化と多様性が学べる:絵本をひらくと、世界がひらく
・“つまむ、ひっぱる、とびだす!”しかけ絵本も届く:しかけ絵本で楽しみながら脳を活性化
・子どもの成長に合わせたプロの選書:子どもの成長を実感できる喜び!

子育て赤ちゃん
スポンサーリンク
よーさんをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

アラフォー会社員の2児の父ちゃんです。
・投資を始めて1年、まだまだ初心者、実践しつつ勉強中です。
・趣味のボルダリングは正味7年くらい週1でやってました、子供が生まれてからなかなか行けない状態
・バイクにたまに乗ります。
・最近の休みは、子供の相手をしていることが多いです。

よーさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました