2023年4~5月のハッピーセット トミカ第1弾

おもちゃ

はじめに

ハッピーセットのトミカの紹介と、パトカーと白バイのトミカは家に普通のトミカが、あったので、比べてみました。

どんな感じかなと思ってる方の参考になればと思います。

第1弾始まる

トミカのハッピーセットが始まりました。

(マクドナルドホームページより)

ハッピーセットのおもちゃが、トミカになってます。息子がトミカ大好きなので、期間中に、何回か買ってあげるかとな、と思ったところでしたが。

まさか初日に

14日(金)に仕事から帰ったら、息子が、嬉しそうに両手に何かを持って走って来ました。

手に持っていたのは、第一弾のトミカ全種類!

何でも、今日お客さんが来て、ハッピーセットをみんなで食べたらしく、それで全種類集まったそうです。

とってもビックリでした。

パトカー

白バイ

ジムニー道路パトロールカー

ハイラックス マクドナルド仕様

第一弾のトミカのギミック

各トミカのギミックはこんな感じ。ちなみに、いつものハッピーセットのトミカとおなじで、プラスチック製で、細かい色分けは、シールを貼ります。シールは小さいので、貼るのが大変です。

パトカー

パトカーのギミックは次の2つ。

・ボンネットの透明なとこを押すと、パトランプが持ち上がる。

・後ろのハッチが開く。

白バイ

白バイのギミックは次の1つ。

ハンドルを切ると、前輪が一緒に動く。

(うまく写真が撮れませんでした。。。)

ジムニー道路パトロールカー

ジムニーのギミックは次の1つ。

専用のバネ?を使うと、ジムニーが飛び出して走る。

ジムニーと同じくらいの長さのバネ(?)付きの専用の棒(図の右側)が付いています。

専用の棒を挿すとこんな感じ。

棒のジムニーから飛び出しているところを握ると、ジムニーが発進します。

ハイラックス マクドナルド仕様

後ろのハッチが開く。

サスペンションが付いていて、上から押すとぴょこぴょこ動く。

市販のトミカと比べてみた

家に、パトカーと白バイは普通のトミカがあるので、比べてみました。

パトカー

パッピーセットのトミカの方が、大きいです。市販のトミカの方が、金属パーツもあってしっかりしていて、色分けも塗装でされており、作りはしっかりしてます。

一方、ハッピーセットのトミカは、比べると作りは安っぽい感じに見えますが、代わりにギミックがあります。

左:ハッピーセットのトミカ 右:市販のトミカ

上:ハッピーセットのトミカ 下:市販のトミカ

白バイ

こちらも、パッピーセットのトミカの方が、大きいです。パトカーと同じで、作りは市販のトミカの方がしっかりしてます。

パトカーと違うのは、白バイのトミカはどちらも同じギミックがあり、ハッピーセットのトミカにしか無い点がないことでしょうか。

ハッピーセットのトミカの方が、スタンドが大きいので、倒れ難い位が違いでしょうか。

(下の写真だと少し分かりにくいかもしれません。)

プラスアルファのギミックが欲しかったな、と少し感じました。

右:ハッピーセットのトミカ 左:市販のトミカ

上:ハッピーセットのトミカ 下:市販のトミカ

第2弾

4月28日からは、おまけのトミカが第2弾に変わります。

第2弾になったら、ハッピーセットを息子に買ってあげたいと思います。

第2弾は全部揃うか、ひみつのおもちゃが当たるか。

全部は集めるのは難しい感じがしますが、ひみつのおもちゃが何か?気になります。

家に市販のレッカー車とはとバスがあるので、こちらも出て欲しいところです。出たら今回みたいに比べてみたいと思います。

最後に

思わぬ形で、第一弾は全種類集まりました。オマケなので、普通のトミカよりは、作りは劣りますか、独自のギミックがあります。

何より、息子はとても喜んでいるので、それが一番だと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

おもちゃ子育て
スポンサーリンク
よーさんをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

アラフォー会社員の2児の父ちゃんです。
・投資を始めて1年、まだまだ初心者、実践しつつ勉強中です。
・趣味のボルダリングは正味7年くらい週1でやってました、子供が生まれてからなかなか行けない状態
・バイクにたまに乗ります。
・最近の休みは、子供の相手をしていることが多いです。

よーさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました