長時間着けてもOK! Mum2Mumスタイ(よだれ掛け)

子育て

はじめに

子供が2歳くらいまでは、よだれがたくさん出ますよね。

うちの子は、上の子も下の子もよだれが多い感じです。上の子はもうスタイは必要ないですが、下の子はまだ7ヶ月なので、まだまだよだれがたくさん出ます。

よだれが首周り、胸周りに付くとよだれ荒れの原因に、また床なども濡れてしまうので、スタイをつけると思いますが、すぐよだれかけ湿って交換しないといけなくなります。

ただこの『mum2mu』のスタイは、かなり長持するので、出かける時などに重宝しています。

こんな方の参考に
長持するスタイをお探しの方
スタイの交換頻度が高くて困っている方

広告


赤ちゃんのよだれの量

よだれは唾液の内、口から溢れてくるものを言うそうです。
調べてみると赤ちゃんや小さい子のよだれの量は1日に150ccのようです。

成長していくと、唾液の量は増えていくようですが、飲み込めるようになっていくため、よだれの量は減っていくとのことです。

あひるさん
あひるさん

因みに、大人の唾液の量は1日1.5リットルほどあるようですが、ほとんど全て飲み込んでいるので、よだれが出ないとのことです。

詳しくはこちら(きのした小児クリニック

スタイは何時まで着ける?

因みに上の子は2歳半くらいまで、スタイしていました。
保育園のお友達がしなくなって、一人だけ着けているのが嫌だったのか自分で取るようになってしまったのを機に着けなくなりました。
まだ、よだれは出ていましたが、程なくしてよだれは気にならなくなったと記憶しています。

個人差があると思いますので、参考までに。

長持するスタイ

よだれの多いとスタイはあっという間に濡れてしまい、そのまま着けていると、首周りや胸周りがよだれ荒れの原因になってしまいます。

(赤ちゃんのお肌のケアの記事はこちらで紹介しています。)

うちの子はよだれが多い時は、15分〜30分で交換しないといけないくらい濡れてしまいます。

そんな時でも、この『mum2mum』スタイは、半日近く着けていてもあまり裏側まで濡れてきません。裏側は、ナイロンの生地となっており、裏側まで濡れてくるのを防いでくれます。

色も20色ほど種類があり、好みの色を選べます。

難点は、値段が1300円程で高い点なのと首周りがキツ目な感じなので、2歳と少し経った位で首周りが少しキツそうな感じになった記憶があります。

個人的には普通のよだれ掛けの5枚分くらいの時間持ってくれるので、値段相応の働きはしてくれると思っています。
今は、7ヶ月の下の子が使っています。

表側

裏側

あひるさん
あひるさん

柄の物はなく、形も三角形とシンプルです。

出かけた時や交換するタイミングがなかなかない時などは、とても重宝します。

ただし、スタイの裏側までは濡れてこなくても、表側の首周りが濡れ過ぎてしまうと、首周りにスタイの湿った部分が当たってよだれ荒れの原因になってしまいます。首に近い表面の濡れ具合に注意して使いましょう。

さびねこさん
さびねこさん

この点は長持すると思って使っていると見落としがちになってしまうので、気を付けましょう。

広告


さいごに

今回は長持する『mum2mum』のスタイを紹介しました。値段は高いですが、普通のスタイに比べて、交換しないといけないくらい濡れるまでの時間が長く、交換頻度が下がって値段相応に使うことができます。

スタイの交換頻度が高くて困っている方、長持するスタイを探している方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

広告

子育て子育て用品赤ちゃん
スポンサーリンク
よーさんをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

アラフォー会社員の2児の父ちゃんです。
・投資を始めて1年、まだまだ初心者、実践しつつ勉強中です。
・趣味のボルダリングは正味7年くらい週1でやってました、子供が生まれてからなかなか行けない状態
・バイクにたまに乗ります。
・最近の休みは、子供の相手をしていることが多いです。

よーさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました