赤ちゃんのオムツはテープタイプorパンツタイプ

子育て

はじめに

赤ちゃんのテープタイプとパンツタイプがあります。皆さんは、どちらを使ってますか?

立てないうちは、テープタイプが多いのかなと思いますが、うちは両方使った事があるので、テープタイプと比較した時にパンツタイプがどんな感じかを書いてみます。

主観的な感想ですが、パンツタイプはどんな感じかなと思ってる人の参考になればと思います。

今回記載しているのは、赤ちゃんにSサイズのパンツタイプオムツを使った感想になります。

参考になるかもしれない人

まだ立てない赤ちゃんに、パンツタイプのオムツはどうかなと思っている人

うちはパンツタイプ

上の子の時は、立てる様になってから、パンツタイプのオムツを使う様になりましたが、下の子は、生まれて2ヶ月超えた位からパンツタイプのオムツに変えました。

使い始めてからは、パンツタイプの方が使いやすいと感じてます。

あひるさん
あひるさん

きっかけは、クーポンで安く買えたからです。

個人的に思うパンツタイプの良い点、気になる点は、次の通りです。

良い点

  • 漏れの心配が減る
  • 意外と履かせやすい

気になるところ

  • テープタイプより値段高い
  • ゴムの締め付け跡がつきやすい

パンツタイプの良い点

漏れの心配が減る

ミルク、母乳を飲んでる間は赤ちゃんのウンチはゆるゆるで、漏れの心配があります。

ただ、パンツタイプは、サイズを間違えなければ、腰回り足回りにゴムでフィットするので、オムツとの隙間は出来難く、漏れの心配がかなり無くなりました。

もちろん、全く漏れないわけではないですが、テープタイプと比べると、かなり盛れることがなくなった感じです。

テープタイプは締め付け具合をテープタイプの時は、テープの止め具合が緩いと背中側から漏れたりしてしまっていました。

さびねこさん
さびねこさん

漏れると、後片付け、洗濯が大変なので、ウチではこの点を重視して

パンツタイプになりました。

意外と履かせやすい

赤ちゃんは寝た状態なので、履かせるのに、足を持ち上げたりしないといけないですが、個人的には、そんなに大変ではないです。

片足ずつオムツに通していけば、簡単に履かせることができます。

また履かせた後に、腰回り、足回りが緩くないかなと気にしなくて良いのが、いいなと思ってます。

パンツタイプの時は、子供が足をバタバタさせるので、オムツの前側を腰に回すのに時間がかかるのと、履かせた後に腰回り、足回りが緩くないか気になっていました。

さびねこさん
さびねこさん

この辺は、感じ方に個人差が結構ありそうな気がします。

気になる点

テープタイプより値段が高い

値段に関しては、パンツタイプの方が値段が高いです。

あるメーカーでは、値段は同じですが、入っている数がテープタイプ『82枚』に対して、パンツタイプ『62枚』でした。(近所のドラックストアでの話です。)

赤ちゃんはオムツを変える回数も多いので、20枚の差は大きいです。昨今物価高ですし。。。

さびねこさん
さびねこさん

金額面では厳しくなりますが、ウチでは漏れた時の片付け、洗濯の手間が減るのを取ってます

ゴムの締め付け跡がつきやすい

腰回り、足回りの緩みがないのが、パンツタイプの良いところですが、テープタイプのように締め付け具合を調整できないので、腰回り、足回りにゴムの締め付け跡がつきやすいのが気になります。

赤ちゃんの皮膚は強くはないので、跡がついてしまった場合、うちではワセリンなどでお肌をケアしてあげてます。

さびねこさん
さびねこさん

締め付け跡のケアは確実にしてあげましょう。

さいごに

赤ちゃんにパンツタイプのオムツを履かせた時の、感想を書いてみました。

個人的な、良い点、気になる点を改めてまとめると次の通りです。

良い点

  • 漏れの心配が減る
  • 意外と履かせやすい

気になるところ

  • テープタイプより値段高い
  • ゴムの締め付け跡がつきやすい

使用感は個人差があるので、人によってはテープタイプの方が使いやすい!と思っている方もいらっしゃると思いますが、もし、パンツタイプのオムツはどんな感じかなと思っている方の参考になれば、幸いです。

ウチはとにかく、漏れないこと重視という感じでパンツタイプです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

子育て赤ちゃん
スポンサーリンク
よーさんをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

アラフォー会社員の2児の父ちゃんです。
・投資を始めて1年、まだまだ初心者、実践しつつ勉強中です。
・趣味のボルダリングは正味7年くらい週1でやってました、子供が生まれてからなかなか行けない状態
・バイクにたまに乗ります。
・最近の休みは、子供の相手をしていることが多いです。

よーさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました