寿命?約5年使ったヨギボー

家具・家電

はじめに

最近、ウチで使っていたヨギボーMAXを買い換えました。せっかくなので、新品と今まで約5年使ったヨギボーと比べてみました。

比較結果と合わせて、メンテナンスとしてやった事も記載します。

個人的な感想としては、こんな感じです。

  • 寿命はメンテナンスをして使用して5年くらい。これ以上はメンテナンスするより、買い換えた方が良い。
  • メンテナンスは、主にカバーの洗濯・乾燥とカバーの買い替えとビーズの追加。
  • 使用しているとカバーが伸びてきて、ヨギボーの張りがなくなってくるが、を洗濯・乾燥するとカバーが縮むため、張り感が回復する
    洗濯・乾燥後のボリュームの回復具合はこちらの記事をご参照。
  • カバーの買い替えは、カバーの洗濯・乾燥と以上に張り感が回復する。
  • ビーズの追加はヘタリからの復活するが、重くなる。また、ヘタったビーズにより座った時の感じが固くなる
あひるさん
あひるさん

これからヨギボーを買うのを検討されている方、既に持っている方のメンテナンスの参考になれば幸いです。

詳しくは、以降に記載していきます。

使って1年経ったので、新品時と比較した記事はこちらにまとめています。

広告

「年100回配当」投資術

資産をできるだけ減らさずに、リスクを抑えて「堅実な」資産形成をできるように。
また、S&P500のようなインデックスに投資するだけでなく「個別銘柄への投資」にチャレンジできるように。
お金に余裕と安心のある明るい将来が描けるように。

2024年1月から新NISAが始まりました。
S&P500やオルカンが流行ってから、投資を始められた方も多いでしょう。
そんな日本人投資家に向けて、私たちは主に、米国の個別株に関する情報を提供しています。

*登録したメルマガは合わなければ、メルマガの最下段の配信停止から
 停止することができます。(こちらの記事の停止の項目をご参照。)

本広告の情報は、投資の成果を保証するものではありません。
 投資自体は自己責任でお願いします。

使用年数と使用感

年数:約5年

使用頻度:

最初の3年くらいは、妻と私の2人が主に土日に半日くらい座る。

共働きなので、平日はあまり使ってなかった印象です。

残り2年くらいは、妻と私の使用に加えて、子供が寝たり、飛び込んだりして遊んだりして、使う頻度が増えています。

さびねこさん
さびねこさん

ソファーの代わりとして使っているので、ソファーを使う感じをイメージしてもらえると良いかと思います。

広告

月額418円で6000冊以上が読み放題!
(取扱雑誌:1400誌以上、バックナンバー:6000冊以上)
家族で共有可能!

ジャンル:ファッション、生活・暮らし、キッズ・ファミリー、などなど

新品と比較

新品と5年使ったヨギボーを比べるとこんな感じでした。

見た目

グレー:5年使用  緑:新品

上からだと分かりづらいですが、

横から見ると、厚さ、張り感がかなり違います。

立てて比べてみると、

立てると差は歴然です。古い方は、ビーズが下に溜まってしまい、見た目潰れてます!

あひるさん
あひるさん

使用していくと本体とカバーの布が伸びて、この差になります。

また、古い方はビーズの補充メンテナンスをしており、重さが倍近くあります。

重さの違いも、この差の理由かと思います。

硬さ

新品の方が、圧倒的に柔らかい感じです。

古いヨギボーは、ビーズが長年の使用により潰されて圧縮されているので座ると固く感じます。

広告


メンテナンス

比較で載せた5年使用のヨギボーは、メンテナンスとして次のことをしていました。

ビーズの補充

使っていると、だんだん中身のビーズが潰れて小さくなってくるので、ボリュームが減ってきます。

ボリュームを戻すのに、ビーズを補充します。

補充用のビーズはヨギボーストアで売ってます。

うちのヨギボーマックスは2年に1回、補充用ビーズをそれぞれ2袋追加しています。

ただし、補充する毎にヨギボーが重くなっていきます。

あひるさん
あひるさん

自分でビーズを補充するのは、結構大変です。

2人以上で入れ替えすることをお勧めします。

さびねこさん
さびねこさん

ビーズの補充でボリュームは回復しますが、

古く固くなったビーズはそのまま本体に入っているから、

座り心地が硬くなっていきます。

広告

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Yogibo / ヨギボー 補充ビーズ(750g / 44L)
価格:2,750円(税込、送料別) (2023/8/15時点)


カバーの洗濯乾燥

伸びたカバーを縮めるために、洗濯・乾燥します。

特に、乾燥機にかけると縮みやすいので、小まめに洗濯・乾燥すると良いです。

あひるさん
あひるさん

洗濯・乾燥はヨギボーの説明書にもメンテナンスとして記載があります。

ヨギボーストアでは、『カバーを2つ購入して小まめに洗濯・乾燥させて使うと

長持しますよ』と勧められました。

さびねこさん<br>
さびねこさん

ウチはあまり洗濯・乾燥してないなかったけど、

小まめに洗濯・乾燥したらもう少し寿命が伸びたかな〜

洗濯・乾燥後のボリュームの回復具合はこちらの記事をご参照。

カバーの買い替え

洗濯・乾燥でカバーの伸びは抑えられますが、それにも限界があります。

カバーを新品に買い替えは、洗濯・乾燥するより効果があります。

新品ですからね!

あひるさん
あひるさん

ヨギボーのカバーは、中々の値段でヨギボー本体の半分くらいの値段がしますが、カバーが本体が崩れないように支えているので、とても重要です。

買い替えの時に店員さんにも言われました。

広告


買い替えを判断した理由

メンテナンスで2回目(約4年使用時点)のビーズの補充を考えた際に、店員さんから本体の布が伸びてきいると思うので、ビーズを補充しても直ぐへたると思うので、買い替えを勧められました。

また、カバーも伸びてきているので、買い替えをしないのであれば、カバーの買い替えを勧められました。

この時は、安上がりで済むビーズの補充と新品カバーを購入しました。

その後1年して、張り感がなくなってきたため、寿命と判断し、買い替えすることにしました。

あひるさん
あひるさん

約4年使用した時点で、ほぼ寿命だったかもしれません。

さいごに

ヨギボーの買い替えをしたので、新品と約5年使用した古いヨギボーを比較しました。

比較してみると、古いヨギボーはヘタっていて、ボリューム、張り感が新品とは大きく違いました。

古いヨギボーは、ビーズの補充、カバーの洗濯・乾燥と新品カバーに変更とメンテナンスもしてきましたが、もう一度メンテナンスしてもあまり延命できなさそうなため、新品に買い替えました。

使い方で、ヨギボーの寿命は変わると思いますが、これからヨギボーの購入を考えている方、すでに持っている方の参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

広告



WORLDLIBRARY Personal

・世界の絵本で文化と多様性が学べる:絵本をひらくと、世界がひらく
・“つまむ、ひっぱる、とびだす!”しかけ絵本も届く:しかけ絵本で楽しみながら脳を活性化
・子どもの成長に合わせたプロの選書:子どもの成長を実感できる喜び!

家具・家電雑記
スポンサーリンク
よーさんをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

アラフォー会社員の2児の父ちゃんです。
・投資を始めて1年、まだまだ初心者、実践しつつ勉強中です。
・趣味のボルダリングは正味7年くらい週1でやってました、子供が生まれてからなかなか行けない状態
・バイクにたまに乗ります。
・最近の休みは、子供の相手をしていることが多いです。

よーさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました