iPhoneのLightningケーブルを挿すところを掃除したら、大量のほこりが詰まってた

忘備録

こんな人は参考になるかも

ずっと同じiPhoneを使っていて、Lightningケーブルを挿しても反応しなくなってきて、困っている人

掃除をしたらこうなった

ケーブルを挿すところを掃除したら、普通に使えるようになりました。

掃除に至った経緯

ここ一年くらい、徐々にiPhoneにLighntingケーブルを挿した時に反応しない、

寝る前にケーブルを挿したのに、充電出来ていない、ということが増えてきて、

最近はケーブルを挿しても、反応しないことがほとんどになっていました。

充電出来ないと困るので、取り敢えず、ワイヤレス充電器を買ったって話を妻に話したら、

「ほこりが詰まってるんじゃない?」って言われて、この動画がLINEで送られてきました。

試してみた

動画を参考に爪楊枝で、掃除してみたら、こんな感じででした。

大量のほこりご出てきた!(爪楊枝の下の灰色の塊が出てきたホコリです!)

それで、ケーブルを挿したら、「ベン」ってiPhoneが反応して、あっさり充電できるように

なりました。

妻とyoutubeの投稿主さんには、とても感謝です。

いつもは、何回も挿し直しをして、やっと反応してたんですが、掃除してからは、ケーブルに反応

しないことが無くなりました。

代わりに、ワイヤレス充電器がお蔵入りになっています。。。

妻は何故気付いた?

妻曰く、ケーブルを挿した状態が、完全に挿さっていない様に見えたそうです。

掃除した後と比べると、明らかに挿さり具合が浅かったです。徐々に挿さり難くなっていくので、

違和感は感じませんでした。

使用状況はこんな感じでした

自分のiPhoneの使用期間と状況を記載します。

・使用期間:約5年

・状態:普段はズボンのポケットに入れてます。

最後に

またケーブルの反応が悪くなってきたら、掃除してみようと思います。

ただ、その前に他の不調で買い替えかもしれません。。。

読んでいただいて、ありがとうございました!

忘備録雑記
スポンサーリンク
よーさんをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

アラフォー会社員の2児の父ちゃんです。
・投資を始めて1年、まだまだ初心者、実践しつつ勉強中です。
・趣味のボルダリングは正味7年くらい週1でやってました、子供が生まれてからなかなか行けない状態
・バイクにたまに乗ります。
・最近の休みは、子供の相手をしていることが多いです。

よーさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました