楽天証券取扱のドル建てMMFを比較!

外貨建てMMF

はじめに

先日、外貨建てMMFに投資してみようと思い、そもそもどんな特徴があるか調べてみました。

外貨建てMMFについて調べた内容はこちら

ゴールドマン・サックス・米ドルファンドに投資して8ヶ月後の成果はこちら

資産形成のために、投資を始めて約1年経ち、わずかですが分配金でドルがあるので、ドル建てMMFに投資してみることにしました。

投資するに差し当たって、口座を持っている楽天証券で取り扱っている2つのドル建てMMFについて、自分なりに調べて比較してみました。

結論、【ゴールドマン・サックス・米ドルファンド】に投資してみようとなりましたので、調べた結果をまとめます。

あひるさん
あひるさん

投資を始めてまだ1年程ですが、少しでもドル建てMMFに興味がある

投資しようと考えている方の参考になれば、と思います。

ゴールドマン・サックス・米ドルファンド】を選んだ理由は、次の2点が優れていたからです。

  • 管理報酬等の費用
  • 年換算利回り

楽天証券取扱のドル建てMMF

楽天証券で2023年5月時点で取り扱っているドル建てMMFは次の2つです。

  • ゴールドマン・サックス・米ドルファンド
  • ニッコウ・USドルMMF

この2つの目論見書、月次レポートを読んで比較してみました。

調べた結果と比較

それぞれのファンドの概要を表にするとこんな感じです。

さびねこさん
さびねこさん

青字で示した運用管理費用と年換算利回りゴールドマン・サックス・米ドルファンドの方が優れていますね。

年換算利回りは米ドル建だと、米国の政策金利によって、変わってきます。

今は政策金利が高い(2023年5月7日時点5.0〜5.25%)ですね。

米国が政策金利を下げると、年換算利回りも下がってくるので、その点は注意です。

あひるさん
あひるさん

運用管理費用は固定費なので、安い方が有利です。

ただし、ここで示したのは上限なので、状況によっては、ニッコウUSドルMMFの方が安くなるかもしれません。

費用内訳は、それぞれ詳細が場合分けされており、実際何%になるかは分からないため、上限値が重視しました。

他の項目に関しては、特に大差がないように見えます。

共に約30年運用されていて、償還日も無期限なので、いきなり運用が終わるということもないと

思います。

個人的には、分配金で得たドルで投資をしようと思っているので、ドル決算ができる点でも

ゴールドマン・サックス・米ドルファンドがいいかなと思ってます。

2023年8月12日時点利回り

楽天証券HPでドル建てMMFを見てみるとこんな感じです。

5月に調べた時より、利回りが増えています。
米国の短期金利が上がっているので、その影響かと思います。

(Tradingviewでチャートを確認)

さいごに

楽天証券のドル建てMMFに投資するにあたり、取扱のMMFを調べ、比べてみました。

楽天証券で取扱のあるドル建てMMFは次の2点です。

  • ゴールドマン・サックス・米ドルファンド
  • ニッコウ・USドルMMF

比べた結果、【ゴールドマン・サックス・米ドルファンド】に投資してみようとなりました。

理由は次の2点が優れているためです。

  • 管理報酬等の費用:上限0.70%  対してニッコウは上限0.90%(2023年5月2日時点)
  • 年換算利回り:4.324% 対してニッコウは4.197% (2023年5月2日時点)

そのほかの点はどちらも大差ないように見えます。

少額なので大きくはないと思いますが、利益出ることを祈りつつ投資をしてみます。

投資は、投資する本人の自己責任になりますが、少しでも楽天証券のドル建てMMFに投資を考えている方の参考になれば、幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

外貨建てMMF資産形成
スポンサーリンク
よーさんをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

アラフォー会社員の2児の父ちゃんです。
・投資を始めて1年、まだまだ初心者、実践しつつ勉強中です。
・趣味のボルダリングは正味7年くらい週1でやってました、子供が生まれてからなかなか行けない状態
・バイクにたまに乗ります。
・最近の休みは、子供の相手をしていることが多いです。

よーさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました