100均の子育てグッズ ウチのベスト3

おもちゃ

はじめに

自分は、もうすぐ3歳になる息子ともうすぐ5ヶ月になる息子がいます。

子育てには、いろんなものが必要になりますが、100均ショップで買えるもので十分なものがあリます。ウチで使っている100均グッズのベスト3と、それ以外にも活用しているものを紹介します。

どんなものが100均ショップで買えるもので十分かな、と思っている方の参考になれば幸いです。

我が家のベスト3

1位:水筒(ストロー付き)

2位:食器類

3位:手口拭き

これが、ウチでよく使っているものになります。

1位のストロー付き水筒はめちゃめちゃ使っています。

順番に説明していきます。

1位:水筒(ストロー付き)

ウチで一番活躍している100均グッズです。

家でもお出かけでもどちらでもよく使っているのが、1位にした理由です。

お出かけする時はもちろん、寝る時に寝室に持って行けば夜中に目が覚めてしまった時に、水分補給もすぐできます。いつも寝る時に頭の上に置いてます。

ストロー付きなので、飲む時に溢すことはほぼありません。また、体調が悪い時の水分補給にも使えます。

背中のボタンを押すと蓋が開いて、開けるのも簡単です。片手で開けれるので、この点も便利で、閉めるのも簡単です。

ウチでは数個持っていて、洗っている時も別のやつで使えるようにしてあります。

さびねこさん
さびねこさん

1年半くらい使ったら、パッキンがダメになったのか漏れるようになったものありました。ただ、100均なので買い直しは気になりません。

首掛け用の紐も付いてきますが、動いている時にどこかに引っかかって首が締まる場合があると聞いたので、念のため紐を外して使っています。

2位:食事にで使う食器

我が家の子供用食器はほぼ全て100均で購入したものです。

ほぼ全て100均で買ったもので賄っているのが、2位にした理由です。

器類はプラスチックで出来ていて、子供が落としたり、投げたりしても割れたりしないですし、十分使えるレベルです。フォークも先が尖っておらず、安全に使えます。

絵柄もある程度種類もあって選べます。アンパンマンやポケモンといったものはないですが、ある程度キャラクターものの絵柄もあります。

写真にあるように、カーズやカービーといったものがあります。

ただ、食器類についている絵や柄ははげ易いのでその点は気になる人は気になるかもしれません。

あひるさん
あひるさん

絵や柄がはげてしまうのは子供が一番気にするかもしれませんね。

食洗機にかけると、特にはげ易いです。

3位:手口拭き

食事の後の口や手を拭いたり、汚れて机を拭いたりと色々使える手口拭きも100均で買えます。

こちらも家でもお出かけでもどちらでもよく使っているのですが、必ずしも100均が一番安い訳ではないので3位としました。

ただし、100均が最安という訳ではないので、その点は注意です。

妻が、赤ちゃん用品店(西松屋)で10個入り800円くらいで買ってきました。(セールだったかもしれませんが。)

あひるさん
あひるさん

ただ、よく使うものなので、近くに100均があれば、すぐ買えて便利かなと思ってます。

その他100均で買っているもの

おもちゃ

おもちゃ類は結構100均一で購入しています。

100均だと、子供ねだられると『1個ね』と買ってしまいます。

部屋用

車や飯事のおもちゃやぬり絵の本も100均で買えます。

ぬり絵はパウパトロールやポケモンなどキャラクターのものあります。

外用

すな場で使うスコップや型なんかも100均で売っています。

小さいバケツやスコップはセットで100円で、大きいスコップなどは1つ100円です。

入れるのに使っている網の袋も100均で買いました。

うちの子はスコップが大好きです。

お風呂

お風呂で使えるおもちゃも売ってます。

最近、上の子のお気に入りはこれです。

お湯につけるとカプセルが溶けて、動物や働く車の形をしたスポンジが出てきます。

12個入りで100円(税抜)で売ってます。子供をお風呂に入れる口実になってます。

おむつ替えシート

うんちをした後のおむつ替えに使うシートは、布団などが下に引いているものが汚れないようにしっかりしたものを購入しています。

ただ、下の子はまだ授乳中なので、うんちもゆるゆるなので、すぐ汚して捨てることになるのは流石に勿体無いので、補助として100均のおむつ替えシートも併用しています。

おむつ替えシートは裏側に染みてこないことが、すごく重要だと思いますが、こちらのDAISOのおむつ替えシートは表:吸水、裏:防水になっていて、裏側に染み難いので、良いと思います。

流石に主で使用しているおむつ替えシートには劣りますが、補助としては十分です。

5枚なので、少し高めに感じるかもしれませんが、うちでは他のものが汚れないことを重要視して、こちらを使ってます。

接着剤

さいごに

今は、100均で色んなものが購入できます。しっかりした物も購入でき、100均一で十分なものも沢山あります。

そんな中で、うちで100均で買って十分だと思うものを紹介させてもらいました。

単体ではなく、組み合わせて使うと便利に使えるものもあるかと思いますので、100均で買えるものを有効活用していければと思います。

他に100均で購入できる便利な物があれば、ぜひ教えてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうござました!

おもちゃ子育て子育て用品
スポンサーリンク
よーさんをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

アラフォー会社員の2児の父ちゃんです。
・投資を始めて1年、まだまだ初心者、実践しつつ勉強中です。
・趣味のボルダリングは正味7年くらい週1でやってました、子供が生まれてからなかなか行けない状態
・バイクにたまに乗ります。
・最近の休みは、子供の相手をしていることが多いです。

よーさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました