ブログを始めて4ヶ月の推移 アクセス数、収益は?

WordPressブログ

はじめに

ブログを始めて作成した記事が20を達し、また4ヶ月程経ったのでブログの現状をまとめようと思います。

自分は、資産形成の一環としてブログを始めてましたので、これからブログで収入を得ようと考えている方が、ブログ開始4ヶ月でどのような状況なのかという参考になれば幸いです。

あひるさん
あひるさん

因みに、多少はアクセスされるようになってきましたが、現状ブログで収入を得ようという観点で見るとまだまだ厳しい状況です。。。

広告

記事数と作業時間

ブログを始めて4ヶ月ですが、記事数と作業時間は次に記載する通りです。

期間は同じでも作業時間や記事数はブログ運営をする人によりますので、期間より記事数と作業時間で見てもらった方が、これからブログを始めようと考えている方は参考になると思います。

記事数

記事数は自己紹介を除くと20になります。

現状(2023年8月時点)のブログの主要カテゴリで記事数をカウントするとこんな感じです。

・子育て:8記事

・資産形成:7記事

・雑記:5記事

作業時間

記事を書くための調べ物や、記事の作成、収益を得るための仕組みづくりのアフェリエイト登録等をしている時間はざっくり160時間程です

1日8時間勤務の仕事と考えると、20日弱の作業時間って感じでしょうか。

日々の作業時間はこんな感じです。実際もっとやっている日もあれば、そうでない日や全く時間が取れない日もあるので、おおよその時間になります。

平日:0.5〜1.0時間/日

休日(土日祝日):3.0時間/日

アクセス数と収益

アクセス数について

ブログの管理画面の各記事の合計したアクセス数は383です。

最初の記事をアップしてからのGoogle search Consoleでの表示回数(検索結果に表示された回数):グラフの紫線アクセス数(クリック数):グラフの青線の推移はこのような感じです。

Google Search Consoleは、Google検索からのこのブログに来る方の集計のため、アクセス全てではないですが、アクセス数の傾向は見て取れます。

始めて2ヶ月半くらいは、たまにアクセスがある感じでしたが、ここ1ヶ月くらいは毎日アクセスされる、表示回数と共に右肩上がりになってきました。現状2~3アクセス/日くらいなのでまだまだですが、右肩上がりになってきているのはモチベーションになります。

ブログ管理画面のアクセス数もここ1ヶ月位で日々アクセスが数件あるようになってきました。

アクセスがある記事

このブログへアクセスは少しずつ増えてきましたが、20記事あるうちで実際にコンスタントにアクセスがあるのは次の3記事です。

アクセス数1位:寿命?約5年使ったヨギボー
記事リンクはこちら

アクセス数2位:レンジメートプロは時短になるか 購入直後口コミ・レビュー
記事リンクはこちら

アクセス数3位:赤ちゃんの手が臭う!
記事リンクはこちら

さびねこさん
さびねこさん

このブログの主カテゴリーにしようとしているのは、”資産形成”と”子育て”なので1位と2位はカテゴリーから外れるので、若干不本意なところはありますが。。。

今はとにかくアクセスしてもらえる記事を増やすことなので、これらの記事を上手く活用していきたいです。

因みにアクセス1位のヨギボーの記事は、公開してから2ヶ月位はあまりアクセスがなかったのですがこの1ヶ月程で急にアクセスが増えていて、アクセス数の9割はこの1ヶ月間でされています。
そのため、公開して直ぐにアクセスが伸びなくても悲観しすぎなくても良いのかなと思います。

収益について

ようやく毎日アクセスがあるようになったばかりなので、まだ収益はありません。

収益を得るために次のアフェリエイトのリンクをつけています。

・楽天アフェリエイト
・Amazon アソシエイト(リンクを貼れるように登録した段階で、登録審査は未完了です。)

アフェリエイトリンクも自分の持っている物の紹介や使用した感想・レビューの記事にのみ貼っているので、まだまだな状態です。

さびねこさん
さびねこさん

Google Adsenseは申請しましたが、審査で落ちています。。。

あひるさん
あひるさん

今は記事を増やしたり、書いた記事のアクセス状況の分析(Google search ConsoleやGoogle アナリティクスを活用)でアクセスを増やしていく段階だと思っているので、収益がなくてもあまり気にしていません。

因みにですが、未確定ではありますが楽天アフェリエイトで1つ商品が売れたようです。
商品はヨギボーのようです。

これはビギナーズラックみたいなものだと思いますが、コツコツ記事を書いていけば収益が出るようになるのではと思っています。

あひるさん
あひるさん

因みにこのブログの主カテゴリーの1つと考えている“資産形成”については、どんなアフェリエイトを記事につけていけば良いかわからないので、他の資産形成系、投資系のブログを見て参考にしていきたいと思っています。

さいごに

ブログを始めて4ヶ月程が経ち、記事数も20件となったので現状についてまとめてみました。
ざっとまとめるとこんな感じです。

・ブログ開始からの期間:約4ヶ月
(作業時間にすると、おおよそ160時間)

・公開記事数:20記事

・ブログ開設以降の記事へのアクセス数:383回 
(直近の1ヶ月は2〜3アクセス/日以上となり、アクセスが少し増えてきた)

・収益:なし
(楽天アフェリエイトで未確定だが、売上件数が1つあり。)

当面の方針は、次のように考えています。

・少しでも誰かの役に立つ質の記事を増やしていき、アクセス数を増やす。

・自分の持っている商品の紹介や使用した感想・レビュー以外の記事に添付できるアフェリエイトを探す。

・Google Adsenseの審査に受かるようにサイトを修正・更新する。

これからブログを始めようかと考えている方の参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

広告

WordPressブログ雑記
スポンサーリンク
よーさんをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

アラフォー会社員の2児の父ちゃんです。
・投資を始めて1年、まだまだ初心者、実践しつつ勉強中です。
・趣味のボルダリングは正味7年くらい週1でやってました、子供が生まれてからなかなか行けない状態
・バイクにたまに乗ります。
・最近の休みは、子供の相手をしていることが多いです。

よーさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました