ADRで欧州高配当株探し ETF・投資信託を活用してみる

はじめに

資産形成、自分年金を目的として投資を始めて1年半ほどですが、自分年金のための投資で高配当もしくは増配の米国ETFは何かいいものはないか探しています。
(私の資産形成の方針はこちらの投資はじめて1年の振り返りにまとめています。)

国際分散の観点から新NISAで買える米国以外の高配当もしくは増配ETFがないか探しています。米国は投資先として良い国ですが、この先ずっと20年30年と米国が良いかはわからないので、サテライトになりそうな米国以外のものも考えています。

ただ、新NISAで購入できる米国以外のETF、投資信託は少ないんですよね。なので、今回はETFや投資信託に含まれている米国以外の高配当株を探し、ADRで購入可能か調べてみました。

ちなみに今回は、欧州株を探してみました。また自分は楽天証券を使っているのでADRは楽天証券で扱っているADRになります。

ADRで欧州高配当株を探している方の参考になれば、幸いです。

ざっくり結論を言うと、DEW、EDUW、SBI欧州高配当株式ファンドの中に含まれるADRを調べ16銘柄が、これらのETF、投資信託に含まれていることが確認できました。
また複数のETF、投資信託に含まれていたのは、以下の2銘柄でした。

・GSK:GSK PLC(医薬品)ーイギリス
・VOD:ボーダフォン・グループ(通信サービス)ーイギリス

ADRとは

ADRの正式名称はAmerican Depositary Receiptと呼ばれ、日本語では米国預託証券という名称で知られています。ADRの仕組みを簡単に述べるなら、米国以外の国で設立された企業が発行した株式を裏づけとして米国で発行される有価証券となります。ADRそのものは厳密には株式とは言えませんが、裏づけとなる株式から生じる経済的権利の全てを含む有価証券であるために、株式を保有するのとほぼ同じ効果を得ることができます。

楽天証券HPより

あひるさん
あひるさん

欧州株を取り扱っている証券会社はあまりありませんが(楽天証券は欧州株の取り扱いなし)、ADRを利用すると欧州株を擬似的に取得できます。

ADRは欧州株だけでなく、南米の株など色々な地域のものがあります。
楽天証券では、317銘柄のADRを取り扱っています。

参考にするETFと投資信託

参考にしたETFと投資信託は次の3つです。今回は、複数のETF、投資信託に採用されていた銘柄について見てみようと思います。

DEW:ウィズダムツリー世界株高配当ファンド(詳細はこちらで記事にしています。)
 ・米国、先進国、新興国の高配当利回り企業の株式に投資する。
 ・インカム戦略の多様化、またはグローバル・バリューのパッシブ運用やアクティブ運用、
  配当志向のアクティブ運用の代替に利用する。
 ・成長性とインカム重視の需要を満たすために利用する。


EDUW:ウィズダムツリー欧州株クオリティ配当成長ファンド
 ・品質と成長のスクリーニングを適用し、欧州の大型配当成長企業の
  現在の投資状況にアクセスする。
 ・欧州高利回り配当戦略の補完として、あるいは大型優良株戦略の代替としての利用する。


SBI欧州高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)

 ・配当利回りに着目し、高水準のインカムゲインと中長期的な値上がり益の獲得による
  トータル・リターンの追求を目指す。
 ・ポートフォリオの平均配当利回りが市場平均を上回るように銘柄を選定。
  また、企業のファンダメンタルズ、株価のバリュエーション、時価総額や流動性も勘案。
 (SBI欧州高配当株式(分配)ファンド ポートフォリオ公開より)

各ETF、投資信託に含まれるADR

DEWに含まれるADR

DEWに含まれているのは次のADRです。
・GSK:GSK PLC(医薬品)ーイギリス
・KEP:コリア・エレクトリック・パワー(その他製造)ー韓国
・LI:リー・オート(自動車)ー中国
・NWG:ナットウエスト・グループ(金融(銀行))ーイギリス
・OMAG:グルポ・エアロポルチュアリオ・デル・セントロ・ノルテ(航空)ーメキシコ
・RIO:リオ・ティント(アルミ)ーイギリス
・SOL:エメレン・グループ(電力)ー米国?(イマイチわからず。。。すみません。)
・VOD:ボーダフォン・グループ(通信サービス)ーイギリス
・WDS:ウッドサイド・ペトロリアム(石油)ーオーストラリア

EDUWに含まれるADR

EDUWに含まれているのは次のADRです。
・AZN:アストラゼネカ(医薬品)ーイギリス
・EVO:エヴォテック(医薬品)ードイツ
・GSK:GSK PLC(医薬品)ーイギリス
・IHG:インターコンチネンタルホテルズグループ(ホテル)ーイギリス
・RTO:レントキル・イニシャルPLC(その他)ーイギリス

SBI欧州高配当株式ファンドに含まれるADR

SBI欧州高配当株式ファンドに含まれているのは次のADRです。
・BTI:ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(タバコ)ーイギリス
・EQNR:エクイノール(石油)ーノルウェー
・NGG:ナショナル・グリッド(電力)ーイギリス
・VOD:ボーダフォン・グループ(通信サービス)ーイギリス

複数のETF、投資信託に含まれるADR

次のADRが複数のETF、投資信託に含まれていました。
思ったより少なかったです。選択したETF、投資信託の種類がよくなかったかもしれません。。。
・GSK:GSK PLC(医薬品) ー DEWとEDUW
・VOD:ボーダフォン・グループ(通信サービス) ー DEWとSBI欧州高配当

一旦、この2銘柄の株価と配当利回りを調べてみました。

GSK:GSK PLC(医薬品)ーイギリス

ここ5年の株価と配当関連の情報を以下に載せます。

さびねこさん
さびねこさん

株価:
30ドル〜45ドルの間で推移しています。ぱっと見は35ドルくらいで購入できると、いい感じでしょうか。

Screenshot
あひるさん
あひるさん

配当関連:

配当金はここ2年減ってますね。。。ただし減ったとて3%中盤から後半なので、高配当の部類と言えるでしょう。

配当性向は下がってきており、ここ2年は50%を切っているので、2021年以前の70%〜264%ととても高かったことを考えると無理に配当を出している感がなくて良いのではないでしょうか。

(Tradingviewより)

VOD:ボーダフォン・グループ(通信サービス)ーイギリス

ここ5年の株価と配当関連の情報を以下に載せます。

さびねこさん
さびねこさん

株価:
ここ5年はずっと下落していますね。。。
ただ、そろそろ底になっているように見えます。。。

Screenshot
あひるさん
あひるさん

株価が下がっていますが、配当金は2018年以降はほぼ変わっていないので、配当利回りが上がっています。ただ配当性向が2023年は206%とすごいことになっています。。。
購入を検討する場合は、この辺をどう考えるかでしょうか。

さいごに

今回は、欧州の高配当株のADRを探すためにETF、投資信託を活用してみました。
結論は楽天証券で取り扱いがあるADR317銘柄中18銘柄でした。
この内2銘柄は複数のETF、投資信託に含まれていました。
ともに高配当銘柄でしたが、購入を検討される場合は株価など他の情報を考慮し検討してみてください。

また別のETFなどの指数を使って探してみようと思います。

少しでも参考になれば、幸いです。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
(投資は自己責任でおねがします。)

資産形成
スポンサーリンク
よーさんをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

アラフォー会社員の2児の父ちゃんです。
・投資を始めて1年、まだまだ初心者、実践しつつ勉強中です。
・趣味のボルダリングは正味7年くらい週1でやってました、子供が生まれてからなかなか行けない状態
・バイクにたまに乗ります。
・最近の休みは、子供の相手をしていることが多いです。

よーさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました